[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > マリンウエア > そこが知りたいドライスーツ!【ナイロンドライスーツ編】 | ネオネットマリン オフィシャルブログ

そこが知りたいドライスーツ!【ナイロンドライスーツ編】

2022年10月20日 (木) [マリンウエア]

そこが知りたいドライスーツ 【ナイロンドライスーツ編】です!

※前回のブログはこちら そこが知りたいドライスーツ!メーカー担当者に聞いてみた

 


 

生地に防水透湿素材TRANSPIRE MAX(トランスパイヤーマックス)を採用し、
超軽量で動きやすく、優れた透湿効果により群れを抑制する最高品質のドライスーツ

 

防水透湿素材とは

ナイロンドライスーツの特徴はなんといっても本体に使われている TRANSPIRE MAX( トランスパイヤーマックス ) という素材です。
耐久性のあるナイロン生地(外地)に、『外側から水の侵入を抑え、汗などの湿気を外部に逃がす』という特殊加工が施されています。

防水と透湿は相反する性質で、それを生地に落とし込んだ時の特性は網の目のようなものを想像するとわかりやすいと思います。
防水性を高めるために網目を細かくすると透湿性能は下がり、逆に透湿性を上げるために網目を荒くすると防水性能が下がります。この相反する性質を絶妙なバランスで加工して い る の が TRANSPIRE MAX( ト ラ ン ス パ イヤーマックス ) という素材です。また内地には伸縮性、通気性、肌触りのよいトリコットを使用しているため生地は薄く、軽量で動きやすい、まさにドライスーツに理想的な生地といえます。

 

ロングシーズン使えるドライ

この生地自体に保温性はほとんどないため、中に着こむインナーを調節することで暖かい日、肌寒い日と使い分けできるのも特徴です。
春先の海水は冷たいですが気温はそこまで低くないので、動くと汗をかくことがあります。この時期は通気性の良い薄手のインナーを着用することで、汗などの湿気を逃がすので快適に着用できます。運動量が多く、汗をかくようなスポーツや作業をする方にも向いています。逆に真冬はスウェットやフリースなどの保温性の高いインナーを着込むことで調節ができます。

 

おすすめモデル

エボリューションドライスーツ(型番:JDS-421)はジェッターに愛されるロングセラーモデルです。

 

J-FISH EVOLUTIONドライスーツ(ZIP) ソックスタイプ スモールジッパー付
商品番号:GRP_JDS-421

メーカー希望価格:¥118,800

 

このモデルに採用されているフロントジッパーは他のドライスーツとは異なり、開口部が大きく開く形状に設計されているため、一人でも簡単に着脱できます。またジッパー部
分をウエストに巻き付けて固定することで腰回りがスマートなシルエットに調節できるのが特徴です。着やすさ・動きやすさ・美しいシルエットを兼ね備えており、数あるドライスーツの中で不動の人気モデルなのも納得の1 着です!

 

 

 

長時間着用される方に必須な小用ジッパーはドライスーツを脱ぐことなく用を足せるので男性から重宝されています。

またお尻と膝にはもう1枚ナイロン生地を貼って補強してあり、シートの滑りを解消する他、摩擦による生地の劣化を防いでくれています。

 

 

 

お手入れ方法

透湿防水加工を長く保つには、摩擦や強い刺激を与えないことが重要です。洗濯機は使わず手洗いでメンテナンスを行いましょう。
まず 40℃以下の真水を大きめのバケツにため、優しく洗います。汚れがひどい場合は薄めた中性洗剤を使用しても構いませんが、洗剤が残らないようにすすぎましょう。(海水で使用した場合は特に念入りに洗いましょう)十分なすすぎを行った後、直射日光を避け陰干しして下さい。
生地には撥水加工が施してありますが、使用とともに効果が薄れます。その場合は市販のシリコンスプレーを使用しても OK です!
ラテックスシールに化粧品や皮脂などが付着したまま放置すると、劣化を早めるので中性洗剤を使用して油分を落としてください。
防水ファスナーは中性洗剤を使い歯ブラシ等で汚れを落とし、乾燥後は潤滑剤をつけて保管しておくと開閉がスムーズになります。
基本的に吊り下げ保管が好ましいですが、折り畳んで保管する場合、上に物を置かず、軽く畳んで生地に負担をかけないようにしましょう。

 

 

着やすさ・動きやすさ・美しいシルエットを兼ね備えており、ドライスーツ界で不動の人気モデルなのも納得の 1 着です!

 

 

 

 

関連ブログ


【ウェットドライ編】のブログはこちらから

【フルスーツドライ編】のブログはこちらから

【ドライスーツとは?】はこちらから

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ