[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > メンテナンス > SEA-DOO RXTのオイル交換はこんな作業をしています | ネオネットマリン オフィシャルブログ

SEA-DOO RXTのオイル交換はこんな作業をしています

2014年08月27日 (水) [メンテナンス]

「ジェットのオイル交換って自分で行えるの?」という問い合わせがあります。
そこで今回は、実際のオイル交換方法をご紹介します。
内容をご覧いただき、自分で出来そうか判断してください!
オイル交換1
1、シートカバーを外し、オイルレベルゲージを抜き取ります。
※この作業の前にエンジンの暖気運転を1分程度しておくと、オイルが滑らかになりオイル交換がしやすくなります。
オイル交換2
2、オイルチェンジャーのチューブを一番奥まで突っ込んで下さい。その後、4~5回ポンピングしてやると自動的にオイルが吸引され始めます。
オイル交換4
3、次にフィルターの交換です。
エアーダクトや冷却水リザーブタンクが作業の邪魔になるので取り外します。
オイル交換6
これでフィルターがしっかり確認できます。特殊な形のボルトが使用されているのが分かります。
本来は特殊工具を使用するのですが、実は8mmボックスレンチで対応できます。
取り外したボルトにOリングが付いているのも確認して下さい。
オイル交換7
今回はキャップを取るのに工具を使いましたが、素手でも取り外せます。
オイル交換11
フィルターを取り外し、新品と比較してみました。こんなに汚くなるんですね。
オイル交換12
新品を装着し、あとは今までの工程を遡っていくだけです。 フィルターに上下はありませんので、どちら向きに装着しても問題ありません。
オイル交換13
キャップにOリングが2つ確認できますがこれにキズが無いかチェックして下さい。キャップを閉める際にOリング部分にグリスアップを忘れずに行って下さい。キャップを取り付け、ネジ(ここにもグリスップが必要です)を締めたらフィルター交換は終了です。
オイル交換14
最後に、この黄色のキャップ部分から新しいオイルを入れて終了です。
オイル交換は自己責任となります。
オイル交換は一般の方でも行っておりますが、不安がある場合は無理をせずプロショップにまかせましょう。
オイル交換についてもっと詳しくしみたい場合下のネオネットマリンサイトURLからご覧できます。
SEA-DOO RXT
http://www.neonet-marine.com/info/oyakudati/DIY-SD.html
YAMAHA FX140
http://www.neonet-marine.com/info/oyakudati/DIY-YAM.html
kawasaki F12/F15
http://www.neonet-marine.com/info/oyakudati/DIY-KAW.html
便利なオイル交換セットの購入かこちら
http://www.neonet-marine.com/class/18259.html

 

シードゥー関連記事紹介

シードゥーの純正ハンドルグリップの色違いみぃつけた!

SEADOO純正部品の裏ワザご紹介

2016年モデルからSEA-DOOの適合バッテリーが変わります!

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ