[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > GPS・魚群探知機 > ボートに簡単取り付け♪ クランプ式万能パイプが新しくなりました! | ネオネットマリン オフィシャルブログ

ボートに簡単取り付け♪ クランプ式万能パイプが新しくなりました!

2015年03月26日 (木) [GPS・魚群探知機]

4月よりホンデックスから万能パイプが新しく変わり2つのタイプが登場します。

BP05 BP10
BP05
耐衝撃プラスティック製
BP10
ステンレス(SUS04)製

振動子万能パイプとは振動子(送受波器)を船のとも(トランサム)や船べりに簡単に装脱着可能な船に穴を開けることに躊躇う方には無くてはならないアイテム。

これまでにもホンデックスから発売はされていましたが、今回軽量で取扱いしやすい耐衝撃プラスティック製の万能パイプが新たに追加されたことにより、従来のステンレス製よりお値段も安くお買い求めしやすくなりました。

 万能パイプ機能紹介

・パイプ長さ調節機構

 

長さ調節

トランサム高さに合わせてパイプ長さが調節でき、走行等の不要な時には上げることで脱落防止になります。

・スライドアジャスト機構 NEW

 

クランプ改善

BP05、BP10ではクランプ部をスライド出来るノブネジを追加。
ボートへの取付が簡単になり、またクランプ部が狭まることで装着時の安定性が向上します。

・水温センサー取付穴 NEW

 

P1030357

BP05、BP10には水温センサー取付穴が追加。
万能パイプ一つで振動子と水温センサー両方を取り付けられるようになりました。

また僅かでも落下の恐れがあることから魚探本体のマウント機構は廃止となりました。
以前の万能パイプを使用していた場合は、このBP05、BP10ではクランプ上部に魚探本体の取り付けが出来ません。魚探本体はボート内の安定した場所へ取り付けて頂きますようお願いいたします。

※万能パイプに関する注意点

●万能パイプをご使用される場合には、十分に速度を落として走行してください。これらを守らないと破損や脱落の恐れがあります。
●頻繁にボルト類の締め付けを確認して、必要な場合には増し締めを行ってください。

 

その他の万能パイプのラインナップはこちらから

万能パイプ関連記事紹介

気になるのは見た目だけ?!安~い万能パイプの3つのポイント

改善された万能パイプ(BP10)の2つのポイント

 


 

neonets-icon_t

GPS魚探担当 なか

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ