[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > GPS・魚群探知機 > 気になるのは見た目だけ?!安~い万能パイプの3つのポイント | ネオネットマリン オフィシャルブログ

気になるのは見た目だけ?!安~い万能パイプの3つのポイント

2015年06月25日 (木) [GPS・魚群探知機]

ゴムボートなどに魚群探知機の振動子を取り付ける時に必須とも言える便利な万能パイプ。

そんな中の一つ、今年4月から発売されたホンデックス製BP05の3つのポイントをご紹介します!

P1590742

 

 

ポイント.1 スライドアジャスト機構

従来の万能パイプにもあった脱着が簡単に出来るスライドアジャスト機構を、ボルトネジ式から工具無しで調節できるノブネジ式に変えたことにより、更に扱いやすくなりました。

P1590747

P1590748

 

ポイント.2 水温センサー取り付け穴

振動子取り付け穴以外にも、新たに万能パイプに水温センサーの取り付け穴が追加されました。

P1590743

これまでの万能パイプには意外にも水温センサー取付穴を用意されてなく、今までのなかったのが不思議!これは便利です。

 

ポイント.3 材質

パイプ材質は耐衝撃プラスティック。

P1590746

パイプは水道管として利用される塩ビパイプHIVP管(肉厚管)が採用され、製品名/規格がプリントされています。
通常の使用目的とは異なりますが、HIVP管は耐衝撃に優れたパイプ(厚さ3mm)でホンデックスで耐久テストをした結果、低速航行(魚探反応に泡がみ現象が出ない程度)での使用には問題ないとしています。また金属パイプとは違い完全絶縁体のため腐食/電蝕の心配がありません。

 

パイプ製品名/規格がプリントされていますが、同強度のパイプをプリント無しで特別製作をするとそれだけ購入者への負担となるため、ホンデックスでは当パイプの採用に踏み切ったそうです。
確かに、希望小売価格の6,264円(税込)は、10,000円を前後する他の商品と比べてみると、なるほど納得のお値段だと思います!それほど見た目が気にならない方には是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

ホンデックス製万能パイプBP05はこちらから

 

※万能パイプに関する警告
(BP05【樹脂製】/BP10【ステンレス製】)

●万能パイプをご使用される場合には、十分に速度を落として走行してください。
これらを守らないと破損や脱落の恐れがあります。

●頻繁にボルト類の締め付けを確認して、必要な場合には増し締めを行ってください。

 

一言コメント:紫陽花と顔の大きさ対決

20150621_153223

撮影場所:【愛知県幸田町】本光寺 紫陽花まつり

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ