VX Cruiser HOのサービスマニュアルは作られません!

2016年に追加された新しいモデル、VX Cruiser HOのサービスマニュアルの発行はしないとヤマハからお知らせがありました。

サービスマニュアルはその対象のモデルを整備する際に、部品の組み立ての手順や締め付けの強さなどが記載された
整備には無くてはならないマニュアル。 それがVX Cruiser HOには無い?!一体どういうことでしょうか?

DSC_0073

 

実はVX Cruiser HOは、VX Cruiserの艇体をベースとして、HOエンジン(1800cc NA)に変更を加えたモデルです。

ノーウェイクモード/クルーズアシストの追加、トリム機構の削除といったVX Cruiser HO独自の仕様変更はありますが、
整備の際には、艇体/シートはVX Cruiser(F2X)、エンジン/ジェットポンプはVXR(F2W)の両方のサービスマニュアルをご参照して
くださいのことです。

両方のサービスマニュアルを参照することになるので、迅速で正確な整備を要求されるサービス店には混乱を招きそうです。
良い方に捉えると、今回の新しいモデル追加によってさらに一冊分準備しなくて良いことですが、あまり優しくはありませんね。

そして、このモデルしか整備を行わない一般の方は約9千円もするサービスマニュアルを二冊を準備しなくてはなりませんので痛い出費です。
元々、このマニュアルはサービス店向けとしての資料であるため、仕方の無いことなのでしょうか・・・?

 

VX Cruiser(F2X)のサービスマニュアル

VXR(F2W)のサービスマニュアル

 


 

今日また一つ歳が増えて36になりました。
実家から祝いのメールが届き、今夜は寿司だと言ってます。
言っときますが実家は沖縄、当人は愛知・・・ドウイウコト?

DSC_0222

メンテナンス担当:なか


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ