[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > ゴムボート/ミニボート > アイパイロットが簡単に着脱できます! | ネオネットマリン オフィシャルブログ

アイパイロットが簡単に着脱できます!

2016年01月19日 (火) [ゴムボート/ミニボート, ボート用品, 船外機/エレキモーター]

「アイパイロットって何?」って方は、まずはこちらをご覧ください。⇒https://blog.neonet-marine.com/?p=7815

↓これがミンコタ アイパイロットです。

image

今回は、このミンコタ アイパイロットの海水モデルを、簡単に着脱できる画期的なアイテムを紹介します。

画期的なアイテムがこれ↓

P1620098_2

 

ただの四角い板にしか見えませんが、これが非常に便利なアイテムなんです。

このアイテムを使用しないでアイパイロットを取付すると、ボートに直接ボルト止めすることになるので、取り外しするには非常に面倒なんです。

それでは、なぜこの四角い板があれば着脱が簡単なのか説明していきます。

まず、この四角い板は中がくり抜かれており、2つに分けることができます。

P1620088_1

アイパイロット本体のマウント(取付する部分)は、

↓↓↓こんな風になっています↓↓↓

P1610954_2

赤丸部分と四角い板の外側部分の取付穴が重ねて、四角い板に付属されている短いボルトで取付します。

P1620094_3

残った四角い板の内側部分は、付属の長いボルトにボート側に取付します。

あとは、四角い板の内と外をはめ込んでロック部品をはめ込めば、取付完了です。

P1620095_1

IMG_4426_3

一度取付してしまえば、ロック部品を外すだけで、アイパイロットが簡単にボートから取り外すことができます。

この四角い板を使えば、アイパイロット本体が簡単に取付と取り外しができるので、

長期間使用しない場合ボートから取り外して保管することができ、盗難予防にもなります。

アイパイロットを買うなら、必ず一緒にこの板の購入をオススメします。

この便利な四角い板(クイックリリースブラケット)の


 

 

 

IMG_4450

久しぶりにイルミネーションを見ましたが、やっぱりキレイでした。

スタッフの太田でした。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ