[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > PWC > 色々なランヤードがあります。 | ネオネットマリン オフィシャルブログ

色々なランヤードがあります。

2015年12月23日 (水) [PWC]

lanyard(ランヤード)

1(水夫などがナイフや笛などをつるす)首ひも

2【航海, 海語】しめなわ

 

今回は水上バイクのランヤードに関するお話。

ドライバーが落水した際にランヤードがスタート/ストップボタンから外れるとエンジンがストップし、船が延々と遠くへ走っていってしまうのを防ぎます。

また緊急時にランヤードを引き抜く事で、即座にエンジンをストップさせ危険を回避する事ができます。

 

日本で流通している3大水上バイクメーカー【カワサキ】【ヤマハ】【シードゥー】のうち

【カワサキ】【ヤマハ】のランヤードは、非常によく似ています。

こちらはカワサキ純正ランヤード

IMG_1442

そしてヤマハ純正ランヤード

IMG_1443

一見、まったく同じものに見えます。

しかし少しだけ違う部分があるんです。

 

それが“爪(ツメ)”の黒い部分。

左がヤマハ、右がカワサキ。カワサキの方が“首が太い”んです。

IMG_1444

 

ですので、カワサキ用のランヤードはヤマハマリンジェットにも装着できます。

IMG_1445

(ただし外れやすいので実際にはヤマハ用を使って下さい!)

 

逆にヤマハ用はカワサキジェットスキーには装着できません。

IMG_1446

まぁ見た感じはほとんど同じなのですが、こういった違いがあるのです。

で、このランヤード。

カワサキ、ヤマハのどのモデルを購入しても赤色なんです。

恐らく緊急用とかそういった意味で赤色なんだと思いますが、船体カラーとまったくマッチしない事が多いのです。

ある意味細かい部分なのですが、こういった手元のオシャレにも対応するランヤードがたくさんあります。

IMG_1461

純正ランヤードと比較して優れている点と言えば、デザインとカラーバリエーションのみ!(笑)

でも発色の良いカラーが多いので、意外とゲレンデで目立つんですよね。

IMG_1456

IMG_1458

水上バイク歴の長い人は、艇体カラーやマリンウェアに合わせたランヤードを使っている人が多いですよね。

こんな商品があるなんて知らなかったという人は、1度自分に合ったカラーリングのランヤードを探してみてはいかがでしょうか?

価格も3,000円くらいでお求めやすく、オススメですよ。

 

 

 

IMG_1404

フットサル始めました。

第1回4人、第2回6人、第3回10人予定!

細く長く続けられればと思っています。

 

ネオネットマリン店長 太田

 

 

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ