これも売ってます!ヤマハスターンドライブ用塗料スプレーの選び方

前回はヤマハ船外機のスプレーペイントの選び方を取り上げました。

間違わない!ヤマハ船外機用塗料スプレーの選び方

 

では、マリンディーゼル・スターンドライブ(MDシリーズ、SXシリーズ)は・・・?

 

船内側のエンジンユニットは有りませんでしたが、ドライブユニット/インターミディエイトのカラーペイントは用意されています。

しかし、船外機と同様にヤマハ部品情報検索(パーツカタログ)から見てみると・・・

SXドライブ

カラー名称が表示が無いものが・・・

 

これではカラースプレーを選ぶことが出来ません。

 

・・・でも安心して下さい!

ヤマハのペイントスプレーの商品説明にはこのようなことが書いてあります。

※同型機種でも年式により塗色が異なります。
号機を確認し、部品番号末尾より塗色を決定して下さい。

 

同じモデルでも年式、号機番号、仕様によってカラーが変えられており

つまりは塗りたいパーツの部品番号が分かればカラーが分かる仕組みになっているようです!

 

まず調べる前に、ドライブユニット(インターミディエイト)のモデル名称を確認してください。

ユニットのモデル名称はMU-***、DE-***、INT-***から始まります。

※ MD***、SX***から始まる名称はエンジンユニットの名称ですので注意!

 

 

前回のヤマハ船外機と同様に、ヤマハ公式サイト 部品情報検索(パーツカタログ)にアクセスし、利用案内の内容を確認後「同意する」へ進みます。

YAMAHA

 ヤマハ公式サイト 部品情報検索(パーツカタログ)

 

製品を「ヤマハディーゼル・スターンドライブ」を選択、モデル名称を選択して検索します。

SXドライブ2

 

モデル年式1997年はカラー名称の明記がありますが、2005年には明記されていません。

今回はDE-DHD(2005年モデル)を調べたいので、このままモデルを選択して次の画面へ進みます。

SXドライブ3

 

塗りたい箇所の部位(ロワーケーシング&ドライブ1)を選びます。

SXドライブ4

 

選択した部位の画像と、部品リストが出てきました。

ここで重要になるのが部品番号の末尾にある番号。これが染色番号になります。

 

SXドライブ5

 

本機の仕様に合わせて、スプレーペイントに明記された染色番号のカラーをご注文ください。

SXドライブ6

 

船内外機はメンテナンスが難しく、整備店に依頼するとどうしても費用が高くなってしまいます。
少しでも費用を浮かすためにも、塗装はご自身でやってみてはいかがでしょうか?

 

また、船外機と同様にこのスプレーペイント以外にも、光沢も良く、海水に強く、色褪せしにくいエアーウレタンを利用したウレタン スプレーペイントもお試しください!

 

 


一言コメント:岐阜県の平湯大滝へ行ってきました。垂直に落ちる滝を生で見るのは初めて!圧巻です。

DSC_0185

メンテナンス用品担当:なか


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ