つりピタの使用方法紹介!
2015年09月22日 (火) [ボート用品]
今回は、吸盤ベースのフィッシングギア「つりピタ」の
オススメの使用方法をご紹介します。
まずは、ロッドホルダーアタッチメントでは
セーフティフラッグ
つりピタ以外で必要な物・・・クーラーボックス(吸盤ベースを取付する物)、釣り竿(長い棒状の物なら何でもOK)、フラッグ(棒に付けて目立つ物なら何でもOK)
ゴムボートなどのミニボートは、大型船からの視認性を上げるために、セーフティフラッグを取付することを勧めています。
しかし、普通にセーフティフラッグを買おうと思うと、意外と高い!
例えば、アキレス社もジョイクラフト社では定価1万円くらいします。
高い理由は、取付アタッチメントが椅子板に挟みこむタイプでかなり頑丈な作りになっています。
実際は、そこまで頑丈でなくても大丈夫です。
取付ける場所によりますが、一般的なクーラーボックスに取付すれば
簡単に取れることはないので、安心してセーフティフラッグとして使用できます。
ミニボートユーザーには是非ともオススメです。
次に、カップホルダーアタッチメントは
スマホやメガネなどの小物入れ
車やボートに乗った時スマホやサングラスの置き場所に困りませんか。
意外とスマホやサングラスを置いとく場所がないですよね。
私と一緒で置き場所に困っている方にオススメです。
ちなみに、上の画像の状態で車を走しらせても、吸盤が外れることはありませんでした。
最後に、フックアタッチメントでは
服掛け
今回は、車で着替える時に便利な使い方です。
トランクのドアに取付けてハンガーで引っかけるだけで、簡単に服を掛けておけるので、服を汚さずに置いとくことができます。
また、濡れた服を乾かすのにも最適です。
どうでしたか。
つりピタの使い方は、まだまだいろんな使い方があると思います。
つりピタお持ちの方は、おもしろい使い方がありましたら教えて下さい。
また、まだつりピタをお持ちでない方、是非一つ手にしてみてはいかがでしょうか。
本当に便利な道具ですよ!
つりピタの
次回は、吸盤ベースの吸着力について実験を予定していますので、
また来週楽しみにしていて下さい。
ユースラロームで久しぶりにトーイングしました。
スタッフの太田でした。