全日本学生ヨット選手権大会 in 蒲郡海陽ヨットハーバー

9月4日(金)~6日(日)まで、愛知県蒲郡市の海陽ヨットハーバーで全日本学生ヨット選手権大会が開催されています。地元開催ということで、当店もパンフレット協賛しておりますので、今日はレース会場の海陽ヨットハーバーに足を運んできました。
当店からはクルマでだいたい20分くらいです。
海陽ヨットハーバー看板
ずいぶん昔にここでディンギーヨットを借りたことがあります。ヨットを少しかじったことのある知人と遊んだのですが、ドレンプラグを締め忘れて見事に沈没 レスキューされた悪夢がよみがえりました。
苦い思い出こそありますが、やっぱり非常に広くてきれいなヨットハーバーです。 ホント素晴らしいですよね。蒲郡の自慢ですが、保管艇も少ないようで十分に使い切っていないのがちょっと残念。
DSC04654.jpg DSC04653.jpg
全国大会ということで、多くの学生セーラーズが集まっていると思いきや、会場内は閑散としていました。かろうじて同志社、静岡大学の艇を発見。
DSC04649.jpg DSC04656.jpg
ヨットのレースに疎い私は知らなかったのですが、競技艇はほとんど終日沖に出てしまうようです。弁当も会場で食べると聞きました。これが遠くに見えるレース風景です。ほとんど見えてませんね。
DSC04655.jpg
やや期待を裏切られた感はありましたが、競技艇が戻って来たときは相当な混雑が予想されます。邪魔になるので部外者は早々に退散します。
クラブハウス内に控えめな看板とポスター。学生選手権らしくていいですね。
DSC04657.jpg DSC04658.jpg
クラブハウスを出ると、道を挟んだ向かい側に地元愛知県の大学ヨットクラブの建物を発見。ぜひとも優秀な成績を収めて欲しいと思いました。
DSC04659.jpg
当店も今年からヨット関連の商材に力を入れています。全国トップクラスの学生セーラーズが集合する選手権を見学して、何か吸収できればと思って足を運びました。多くの学生たちがヘリーハンセンを着用していました。ヨットをどのように運ぶのか知りました。これからの取り組みに大きな刺激をもらいました。ぜひ今後のネオネットマリン・ヨットに期待してください。
ちなみに一緒に行った商品担当の柴田は関西の大学のヨット部出身ということで、会場の様子を見てとっても懐かしそうでした。こちらではレンタルもあるようなので今度教えてもらおうと思います。
(おわり)


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ