[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > ゴムボート/ミニボート > 船外機のパートナー! | ネオネットマリン オフィシャルブログ

船外機のパートナー!

2015年06月23日 (火) [ゴムボート/ミニボート, ボート用品, 船外機/エレキモーター]

手漕ぎボートからエンジン付きボートにステップアップすると船外機を初めて使うことになりますよね。

そんな船外機初心者の方に、オススメしたいアイテムがあります。

それは、『船外機スタンド』

なぜ、船外機スタンドをオススメするのか!

今回は、その船外機スタンドのメリットについてご紹介します。

IMG-2797


 

その1 保管・運搬

IMG-2799

船外機の保管は、横倒しでも可能です。

しかし、横倒しにすると置くスペースが多くとられるのと、船外機の倒す向きにも注意しなければなりません。

横倒しの向きを間違えてしまうと、キャブレターに燃料やオイルが回り込んでしまい、エンジントラブルとなることもあります。

しかし、船外機スタンドを使えば横倒しの半分ほどのスペースで保管ができ、また船外機が垂直になので向きを気にせず保管することができます。

また、船外機スタンドの仕様がタイヤ付きであれば、スタンドに乗せたまま簡単に移動もできます。

スタンドなしで船外機を運ぶとなると、5馬力くらいだと30kg近い重量になるので、運搬するにはかなり大変な作業となります。

 

その2 作業性

IMG-2798

船外機のよくあることの1つとして、エンジンオイルの入れ過ぎがあります。

オイルが入れ過ぎると、アイドリングが不安定になったりエンジンが停止してしまうことがあります。

オイルの入れ過ぎの原因として、船外機が傾いた状態でオイルを入れてしまっていることがほとんどです。

しかし、船外機スタンドに取付けていれば、船外機は垂直に保たれるので、オイルを入れ過ぎることはなくなります。

また、オイルの他にガソリンを入れたり、船外機のメンテナンスするには、作業が非常やりやすくなります。


 

船外機スタンドをまだお持ちでない方、どうでしたか。

船外機の保管などで困っていれば、船外機スタンドの使用を強くオススメします。

ちなみに、スタンドによって搭載可能な馬力が違いますので、選ぶ際はご注意下さい。

当店のオススメの船外機スタンドは

コストパフォーマンスに優れた、コンパクトに折りたためる

EASTERNERの船外機スタンド(適用馬力:8馬力以下)です。

当店オススメ船外機スタンドはこちらからどうぞ

http://www.neonet-marine.com/item/C16229.html

また、 その他船外機スタンドの一覧はこちらこらどうぞ

http://www.neonet-marine.com/class/3364.html

 

 

IMG_349

 

夏に向けて髪の毛(サイド)をバッサリ切りました。

さあ、夏よ来い!担当の太田でした。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ