[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > プロペラ > 【プロペラの話し】レーキってなに? | ネオネットマリン オフィシャルブログ

【プロペラの話し】レーキってなに?

2012年12月06日 (木) [プロペラ]

プロペラでもっとも大事な数値は
ダイヤとピッチです。
多くのお客さんは
このダイヤとピッチだけでプロペラを選ぼうとします。
私もその口でしたが、
プロペラの担当になって
勉強すればするほどその深みにはまって
日々悩む毎日です。
今日はRAKE(レーキ)について簡単に説明します。
辞書で調べると「傾斜」とあります。
傾斜と言われても…。
121206レーキ
こちらの画像は、
左:マーキュリー純正 BLACK MAX
右:ミシガン VORTEX
各プロペラの左側に注目。
左側はブレードの付け根からほぼ水平に伸びていますが、
右側はやや左斜め上に伸びています。
右側は左側よりもレーキが高いと言えます。
ハイレーキプロペラは一般的に高速型と言われています。
これは前で掻いた水をより後方で掻き出す、
つまりクロールでいえばストロークの長い泳法です。
スタート時にこの泳法ではなかなかスピードに乗れません。
(プレーニングまでの時間に例えられると思います。)
しかしスピードに乗れば、
ストロークの長い泳法は効果的です。
ただしストロークを長くすると力が必要になりますので、
やみくもにハイレーキにすればいいってもんじゃありません。
低速時の加速は犠牲になることもあります。
いろんな用途に合わせてプロペラはデザインされているんです。
そして
ベストマッチを探るには何度もテストが必要になります。
ただいまマッチングのノウハウ勉強中です。
BYまじめ店長壁谷

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ