プロペラ相談 4ブレード編

プロペラ相談が好評です。
メール、電話を含めて、たくさん相談を受けます。
ステンレスに変えたい、4ブレードに興味がある、
そんな相談がよくあります。
ステンレス、4ブレードって、
聞くだけで、何か良さ気なひびきがありますね。
でも実際には、状況に合わせて選ばないと意味がないんです。
今日はとりあえず4ブレードについて触れたいと思います。
4ブレードと3ブレードを説明するのに、
よくマラソンのピッチ走法とストライド走法に例えます。
4ブレードはXメートル進むために4回ブレードが水をかきます。
3ブレードは同じXメートル進むのに3回水をかきます。
逆風、上り坂はピッチ走法、
追い風、下り坂はストライド走法が適するのは、感覚的に分かりますよね。
プロペラも同じなんですね。
例えば、ボートに対してエンジンが非力な場合、
立ち上がりが重すぎて、なかなかプレーニングしてくれない。
 負荷が大きいということなので、ピッチ走法がGOOD!
波にあたる度に減速して、加速が重くてエンジンが悲鳴を上げている。
同じく負荷が大きいので、ピッチ走法がGOOD!
こんな時には4ブレードにすると燃費が改善されることがあります。
でも、最高速はすこし犠牲になるんです。
 (3枚ペラのままでピッチを下げるよりは、犠牲は少ないと思います。)
エンジンのパワーアップをしたわけではないので、
全域でパフォーマンスが上がるのは望めません。
欲しいところのパワーを厚くするのが、プロペラセッティングです。
意味もなく4枚にすると、
ほとんど改善される点はないのに、
値段も高くて、最高速を失うようなことになりかねません。
みなさん、気をつけましょうね。
自分のボート、もっと速く走るんじゃないの?って思う方、
お気軽に相談ください。プロペラ相談はこちら。
ダメなものはダメですが、お力になれることもあるかも。
ただいま、
価格破壊!激安ミシガンプロペラのセールやってます。
ステンレス、4ブレードがかなりお値打ちですよ。
BY店長 壁谷


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

One Response to “プロペラ相談 4ブレード編”

  1. まとめtyaiました【プロペラ相談 4ブレード編】

    プロペラ相談が好評です。メール、電話を含めて、たくさん相談を受けます。ステンレスに変えたい、4ブレードに興味がある、そんな相談がよくあります。ステンレス、4ブレードって、聞くだけで、何か良さ気なひびきがありますね。でも実際には、状況に合わせて選ばないと意…

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ