ジェットで10乗りバナナはOKか?

ウォータートーイでよくある質問があります。
「4人乗りの○○を購入しようと思っていますが、
  ジェットで引っ張ることはできますか?」
今回は、もっと分かりやすく10乗りバナナボートでどうなんだ? の話しです。
IMG_9743.jpg
済みません、よく見たら乗っているのは9人でした。
もとい、
ジェットで10人乗りバナナに9人乗ってOKか?
答えは、ジェットでも十分引っ張ることができますよ~。
ただ、今回はSEA-DOO GTI(155馬力)を使用したということで、
150馬力クラスの3人乗りサイズが前提になります。
IMG_9739.jpg
そして、
いくつかの注意点もあります。
まずは前荷重にならないように気をつけることが大事です。
次に10人乗るとかなりの高負荷になりますので、推奨スピード時速15マイル(24km)程度で遊ばないと、
バナナボートが破損する可能性大。
ロープの弛緩でさらに負荷がかかるので、
ジェットドライバーのアクセルワークが重要になります。
乗船者はかなり絶叫していたので、
それなりのスリルはあったんでしょう。スピードが不十分または全然おもしろくな~いということもありません。
したがって、
ジェットでも10乗りバナナに9人乗ってOKか? は、オッケーで~す。
ただし、無理をするとバナナが壊れます。
今回の10人乗りバナナは双頭型でした。
安定力もあって、大人数グループでの遊びにひとつあると相当に盛り上がります。(ちょっと高額だけどね)
モノも大きいし、運搬、保管は大変。
限られた方にしかお勧めできませんが、購入される方にはひとつアドバイス。
10人乗りでも6人くらいで乗るのがお勧めです。
また、ライフジャケット着用は100%絶対必要。
そして、ヘッドギアも強く着用をお勧めします。
複数人乗りのウォータートーイで一番多い事故は、
転倒時に人と人がぶつかることです。
どうせバナナボートが高いんだから、ヘッドギアをケチってはダメってことです。
ヘッドギアは当店でも販売しています。商売抜きでおすすめします。
こんな商品です。(モデルは私の長男です。)
IMG_9708.jpg
当店の商品ページはこちら。(ページ内の画像は近日アップ予定)
ではみなさん、ウォータートーイは楽しい乗りものですが、
くれぐれも安全には注意しましょうね。
by店長壁谷


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

2 Responses to “ジェットで10乗りバナナはOKか?”

  1. kamei より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先日は商品の迅速な発送、対応ありがとうございました。
    ひとつ気になりましたのが3人乗りPWCにバナナボート9人は違法ではございませんか?
    当方のゲレンデでは海保の巡回も多く心配です。
    PWCでバナナを引く場合PWCとバナナ合わせた乗船人数がPWCの定員しかだめではないんでしょうか?

  2. ネオネットマリン より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    公式の統一見解は出ていないようなので、私の理解の範囲でお答えします。
    バナナボートは遊具とみなされるため、一般的な使用の範囲では違法にはならないと思います。
    ただし、長距離を遊具で移動したり、沖合で使用したり、使用方法や状況が安全でないと判断されれば、違反の対象として処罰される可能性はあると思います。
    また、今後事故やトラブルが多発すれば解釈が厳密化される可能性はありますが、現状では問題ないと考えます。
    少し話しがそれますが、シーマンシップということばがあります。
    海上でのモラル、自己責任、安全、協力などの精神を示します。
    海の上は、法律やルールでは制御できない自由さがある反面、言い訳が効かない危険を合わせ持ちます。
    今回の件については、おそらく取り締まりの対象にはならないと思いますが、トーイングは状況に応じて、安全に楽しく、他の人に迷惑がかからないように使用することが大事です。船長(操船者)が危険だと判断すれば、たとえ違法でなくても止めるべきですね。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ