[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > GPS・魚群探知機 > 魚探買い替え検討の方必見!ホンデックス製品へのデータ移行について | ネオネットマリン オフィシャルブログ

魚探買い替え検討の方必見!ホンデックス製品へのデータ移行について

2024年11月25日 (月) [GPS・魚群探知機]

長く使い続けた魚探から新しい魚探へ買い替え。
これまで登録し続けてきた座標マークが消えてしまうからと買い替えに迷われていた方に朗報です!
実はホンデックスの魚探では、古い魚探からデータを取り出すことさえ出来れば、新たに購入する魚探へデータコピーすることが出来ます。

今回その事例がございましたので紹介したいと思います。


対象機種はHE-6301という既に生産終了となっているモデルです。
最終モデル年の2007年では全国地図詳細データが搭載されたていますが、今回の機種は○○地域用、△△地域用と販売地域ごとにマップデータが区別されていたモデルであるため、最終モデルより前に発売されていたモデルだと分かります。

今回、お客様の了承を頂いて掲載しておりますが、ポイントデータがびっしりです。
これほどのデータが登録されていると、絶対にデータを残したいですよね!

データ移行の流れとしましては、この魚探をホンデックスへ送り、データを抜き取り作業と、新しい魚探へと移行作業が行われます。

発送から3日後には新品となってきました。
新たにご購入された機種はHE-90S、これまでの6型から9型ワイドとなり地図画面も横に広がり見やすくなりました。
また200kHzの単周波から、広いエリアの探索にも使用できる50khzが加わり2周波となりました。

 

 

肝心の登録されたポイントはどうでしょうか?

 

ポイントも問題なく登録されているようです。
こうして地図を見て実感できるのは、特に駆け上がり(海底の深いところから浅いところへと向かっていく斜面)は魚が生息するのに適した場所ということですね。
これまでの等深線の間隔が広く収録されていたHE-6301ではいまいち分かりづらかったかもしれません。
しかし等深線が詳細に収録されたHE-90Sでは一目瞭然です!

つまり、お客様がこれまで取り続けてきたポイントは間違っていなかった!
この魚探が届いたときにはこのことを感じていただければと思いました!

 

後日追記
今回この件に関して、お客様からのショップレビューに投稿がございました。

キャプテン カズ さん 2024年11月21日


満足度:5

この度、HE-90S 9型ワイドカラー液晶 GPSアンテナ内蔵仕様 GPSプロッター魚探 TD28振動子を購入しました。最初は20年位使った同じくホンデックスのGPS魚探が調子悪くなり、ネット検索でネオネットマリンさんを見つけ、相談メールを送りました。直ぐに返信メールと電話があり、相談に乗って頂きました。
ポイントも360点以上、瀬周りを形どったマークも1,000点以上あるものも、移してくれるとの事!即「買います!」と返事をしました。
実際に、新品にも綺麗にデーターが写し出されていました。
感激です!


 

このようにお客様が満足のいく良い結果が得られたこと、当店でもお役に立てて大変うれしく思います。
これからも新しい魚探でボートライフを楽しんでくださいね。

 

さて、今回のデータ移行費は税別で10,000円となりました。

古い魚探はホンデックスでそのまま処分することもできますが、思いれのある魚探を手元に残しておきたい場合には買い替えの商品と一緒に返送することも可能です。

また、他社メーカーの製品もデータ移行は行えますが、出来る機種、出来ない機種があること、また一部機種では料金が変わることがあります。
またデータ移行先が現行モデルでもPSシリーズには対応していないといったことがあるため、ホンデックスの魚探への買い替えでお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

ネオネットマリン
問い合わせ窓口


その他、GPS魚探についてのブログはこちらからご確認頂けます。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ