[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > アウトドア > 【船舶免許不要】ミニボートフィッシングのススメ | ネオネットマリン オフィシャルブログ

【船舶免許不要】ミニボートフィッシングのススメ

2022年10月19日 (水) [アウトドア, カヤック, ゴムボート/ミニボート]

今年は夏の余韻が長かったですが、やっと秋らしい気候になってきましたね。
陸っぱりからのハゼ釣りでも相当いいサイズが釣れていますが、

『もう少し沖のポイントを狙いたい』
『別の魚を狙いたい』

こんな思いを持ち始めたそこのアナタには、船舶免許不要のミニボートフィッシングをオススメします。
とは言え、その人のスタイルによってお薦めするボートは様々。

今回はネオネットマリンが取り扱うミニボートで、特に人気が高いモデルを、選ばれる理由も添えてご紹介します。
あなたのスタイルに合ったミニボートが見つかるといいですね!


■まずは様子見!なるべくコストを抑えたい方

CLASSIC クラシック300
SUPで有名なAQUAMARINA(アクアマリーナ)のゴムボート。
始めは手漕ぎボートとして使ってみて、もっと楽に移動したいと思うようになったらエレキモーターか2馬力船外機を使ってみましょう。
ミニボートビギナーが選ぶモデルとしては価格、品質ともに最適です。

ちなみにアクアマリーナからは、もう1つ上のデラックスシリーズもラインナップされています。
こちらは自分に合った艤装を楽しみたい中級者以上の方にオススメします。
低価格なのにほとんど商品不良もなく、ジワジワと品質の良さが口コミで広がってきました。
デラックスシリーズはこちら

■年のせいか重たいのは無理・・・。とにかく軽いモデル希望の方

ラポッシュ290 NEO2
同サイズのゴムボート重量が30kg前後に対して、このモデルは船体重量が19.5kgと超軽量のため、オジ様達に人気があります。

■1番イイ商品ちょうだい!と言いがちな方

アキレスゴムボート
国内トップメーカーのアキレスゴムボートは自社素材CSM採用で、保証期間はなんと5年!
品質と素材に絶対の自信を持つアキレスなら、間違いなし。

<広告>ネオネットマリンはアキレスとコラボしてます!


ネオネットオリジナルモデル

アキレスCSM素材を使用したネオネット限定モデルは、3フロアから選択できる事と、
艤装の幅が広がる竿掛けモールドが4箇所に配置され、荷物を固定できるDリングは10箇所に配置!
実際に購入したお客様からの声を聞きながら、毎年少しずつ改良を続けている人気モデルです。

 

■せっかちだから速さ重視!の方


J-キャット305

船底形状がカタマランボートのように水と接地する面が少ないため、非常にスピーディーに滑走します。


これらは空気を入れて膨らませるゴムボートですので、そんなに大きな車でなくてもトランクに収まります。
続いて、免許不要でありながら大きな車でないと乗せられない、でも人気のあるモデルを紹介します。

 

■アウトドアブームでバカ売れ!“映え”も求める方


スポーツパルアルミカヌー

実は20年以上も前から販売しているにも関わらず、ここ数年で爆発的に売れているのがこのアルミカヌー。
小さく収納する事ができないので、運搬は主にカートップ、ハイエースクラスであれば車内に積載できます。
アルミのため軽量(約19kg)なのも魅力の1つです。

国内への入荷数が少ないため数カ月待ちは当たり前。

ところが!!

2022年10月19日現在、数台なら即納可能です!(すみませんが、すぐ売れてしまうと思いますのでまずはお問合せ下さい)

インスタグラムで“スポーツパル”と検索するとカッコイイ写真がいっぱい出てきます。
スタイル重視!

■こちらもアウトドアブームで人気急上昇中!


Tarpon(ターポン)300 ペダルカヤック

ハードカヤックですので、アルミカヌー同様の運搬方法となります。
ペダルだけでスイスイ進むため、フリーになった両手で釣りを楽しむ事ができます。
こちらは主に湖や池、流れの緩やかな川でご使用下さい。

■予算があれば、免許不要ボートの中で最も戦闘力が高い??


ポータボート

折り畳みができるポータボートは、サイズ、収納性、走行性、強度のトータルバランスに優れており、
予算が合えば買いたいんだけど!という声が非常に多い、使っている人がうらやましいモデルです。
このモデルもメーカー取寄せとなりますが、こちらも数台なら即納できそうです。(同様にお問合せ下さい!)

■ジワジワと人口拡大中!SUP(サップ)フィッシングにチャレンジしたい方


DRIFT ドリフト SUP

通常のSUP+サイドチューブが付いており安定性が高くなっています。ロッドホルダーが付属していたり、専用クーラーボックスがオプションにあったり、SUPフィッシングに特化したモデルです。

■キャンプに行った時、子供と釣りを楽しみたい方

WILDRIVER ワイルドリバー279
MOTION モーション255

ボートというより、大きな浮き輪という印象です。
家族でキャンプに行きました。日中お子様と水上散策とちょっとした釣り体験をしたい!
そんな方にオススメのモデルです。


ザッと紹介しましたが、なかなか簡単には選べないと思いますので、ネオネットマリンにいつでもご相談下さい。
あなたのご予算やスタイルに合わせたご提案をさせて頂きます。

またこれらのミニボートは免許不要で手軽に楽しむ事ができますが、あなたが船長であり、水上で発生するすべての責任は船長にあります。

ライフジャケットの着用、製品のチェック、悪天候時の中止の判断、ローカルルール調査。

またミニボートは海上では非常にちっぽけな存在。他船に認識してもらうためのフラッグを装着する、反射材付きや蛍光色の服を着る、そんな配慮も必要になります。

免許不要と言ってもこれら船長の役割が免除される訳ではありません。

それを十分理解した上で、安全にミニボートフィッシングをお楽しみ下さい!


<ネオネットマリンのミニボート関連コンテンツ>

手漕ぎゴムボートってどんなボート!?
ゴムボートの艤装にチャレンジしてみよう!
ゴムボートで『釣り』を始めよう!【入門編】
ゴムボート選びをサポートする[ゴムボートコンシェルジュ]
ゴムボートの修理方法
ゴムボートの基礎知識 アキレス・ジョイクラフト特集
ゴムボートに魚探を取り付けよう!


その他、ゴムボート/ミニボートについてのブログはこちらからご確認頂けます。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ