この時期のジェットは何着る?
2017年06月12日 (月) [マリンウエア]
今年もジェット人口がまた増えそうです!
この冬~春にかけて新艇を購入し新たにジェットに乗り始める方はもちろん、久しぶりにまたジェットに乗りはじめる!という方がたくさんいるようで、
「何を着たらいいですか?」というお問い合わせをよくいただきます。
先日、ネオネットマリンの別部署にあたるネオスポーツの社員がツーリングに出かけた時の様子をご紹介します!
愛知県の三河湾に浮かぶ”篠島”まで遊びに行ったそうです。 仲良しですね~! 楽しそうです!
6人中6人がウェットスーツを着用しています。
その内5人は2ピースという、上下分かれたタイプのウェットスーツです。
しかも人気モデルの【BODY GLOVE トルクジャケット&ジョン】のウェットは色違いで3人がお揃い(^O^)/
ネオスポーツのサービス、鈴木伸君が着ているのは先月発売したばかりのNEWカラー「ブラック」です。
※この日のネオスポプログはこちら↓
見てわかるように今の時期、絶対必要なのが【ウェットスーツ】です。
特にジェットスキー用の2ピースのものがおすすめです。
走行中は風の影響で体感温度が想像よりもかなり下がるためジャケットを着用、
陸に上がったあと暑ければ脱いでノースリーブにもできるので春・夏・秋と長いシーズン使えます。
1着あると3通りの着方ができます!
サーフィンなどでよく使われるワンピースタイプでも代用できますが、暑くても脱げないのでジェット用に使用するのであれば2ピースタイプの方がおすすめです。
ここからはもうちょっと詳しく…
ウェットスーツには主に2つの役割があります。
1つ目は落水時の他艇との接触や、衝突による衝撃の緩和。
肌がむき出しの状態よりも格段にけがの度合いを和らげることが出来ます。
2つ目は保温効果。
落水したとき、さらにそのまま流されてしまったときはもちろんですが、走行中の体感温度も思っているよりずっと低く、寒さを感じます。
水にぬれた状態で走行すると、夏でも寒さを感じるほどになります。
天気が急変した場合でも体温を保持してくれます。
万が一、思わぬ事故が起きた時たった1枚のウェットスーツで命が助かることもあります。
ツーリングやちょこっと遠出するなんて言うときは必ずウェットスーツを着用しましょう(^^)/
紹介したBODY GLOVEの2ピースウェットはこちら↓
トルク ジャケット&ジョン メンズ
メーカー希望小売価格¥41,040
レディースモデルはこちら↓
トルク ジャケット&ジョン ウィメンズ
メーカー希望小売価格¥41,040
他にも必須なアイテムはこちらからご覧いただけます↓
マリンウェア担当:清水
そろそろバナナボートの季節ですね~♪