[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > PWC > ULTRA300にリミッターがついている事を知っていますか? | ネオネットマリン オフィシャルブログ

ULTRA300にリミッターがついている事を知っていますか?

2014年12月17日 (水) [PWC, メンテナンス]

ULTRA300にリミッターがついている事を知っていますか?

ULTRA300には108km/h程度までのスピードリミッターがついています。
このリミッターはメーカーが設けている自主規制と言われていますが、レースに出場する場合にはこのリミッターが働いてしまうと、本来のポテンシャルを発揮する事が出来ません。
そこで各パフォーマンスメーカーではハーネスに取り付けるだけでリミッターを解除できる商品を販売しています。ちなみに下の3メーカーの効果は同じです。
R&D スピードアップモジュール
UNLIMITED スピードリミッターカット
 SE モナーク2

上記の様なリミッターを解除するパーツを取り付けるだけで、国内の装着テストで116km/hを記録のデータがあります。
そんなパーツの取り付けはポン付けの無加工で取り付けられます。取り付けについてはメーカーにより若干異なりますがここではR&D スピードアップモジュールで取り付け方法を紹介します。

 

●取り付けに当たって準備するもの
・マイナスドライバー(コネクターのロックを外す際に使用)
・絶縁テープ(取り外して必要のなくなるコードの絶縁に使用)
・タイラップ(複数のコードをまとめる際に使用)
R&D スピードアップモジュール
R&Dスピードアップモジュール

 

●取り付け方法(全10ステップ)

ステップ1
安全のためにランヤード、イモビライザーを外します。

 

ステップ2
フロントハッチを開け、ストレージボックスを取り出します。
ULTRA300X_lim

 

ステップ3
バッテリーとECUインスペクションカバーを固定しているリベットを取り、インスペクションカバーを外します。
カバーを固定しているリベットはセンターピンを押す事でロックが解除されます。
※この時、バッテリーに端子が付いていたら、必ずバッテリーから取り外してください。
1

2

 

ステップ4
バッテリー付近にある未使用のコネクターカバーを取り外し、R&Dスピードアップモジュールのコネクターを接続します。
3

4

 

ステップ5
ECUブラケットを取り外し、作業がしやすい様に引き出します。
※ECUブラケットはロックされていない為、そのまま地面と水平に引っ張る事で引き抜けます。
5

 

ステップ6
R&Dスピードアップモジュールのブルーのリード線をバッテリー横にあるグロメット(コードが通っている穴)に通し、ECUが取り付けられていた所から出します。
※説明の為ECUを取り付けたままの画像を使用しています。実際には取り外した状態で作業を行ってください。
7

 

ステップ7
ECUに接続されているコネクターを取り外します。ここで合わせて取り外したコネクターに付いている茶/白2色のリード線を確認します。これは1列目の3番目のリード線です。
リード線を確認をした後、コネクターの白いロックプレートをマイナスドライバーで軽く押しこみロックを解除して、先ほど確認した茶/白2色のリード線を取り外します。
※ロックを解除するとコネクターの裏側から白いロックプレートが飛び出します。
※この時、他のリード線や端子が外れないよう細心の注意を払ってください。

9

 

ステップ8
ステップ6のR&Dスピードアップモジュールリード線をステップ7で取り外した穴に刺します。
取り付け後、ステップ7でロックプレートを解除した際に飛び出したロックプレートを押してロックを戻します。
取り外してある茶/白2色のリード線はこの後の取り付けには使用しない為、絶縁処理を施します。

 

ステップ9
取り付けたR&Dスピードアップモジュールのリード線と、絶縁を施した茶/白2色のリード線を、コネクターのリード線とまとめてタイラップで止めます。
取り外していたコネクターをECUに再接続をして、ECUを元の位置に取り付け、ステップ3で取り外したECUカバーを戻してください。
11

 

ステップ10
Dモジュールをバッテリーストラップの下に固定して、ステップ3で取り外したバッテリーカバーを戻してください。
13

1

 

以上の取り付け方法でKawasaki ULTRA300 の時速108km程度で制御されているリミットが解除されます。しかし、解除された場合でもメーター表示は108㎞までしか表示されない為、実際の速度を確認される場合はGPSを使用してください。

そんなR&D スピードアップモジュールの商品ページはこちらから確認いただけます。

いとぅーいとぅー

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ