[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > PWC > ココに有り!PWC所有者だからわかる係船の心配事を解消するロープ | ネオネットマリン オフィシャルブログ

ココに有り!PWC所有者だからわかる係船の心配事を解消するロープ

2017年03月21日 (火) [PWC]

PWC係船に特化した、PWC係船専用のびのびアンカーロープをオススメする4つのポイントをご紹介します。

03_1

アンカリングは基本的にアンカーの形状により把駐力を得ていますが、把駐力を得る為には水深×3倍以上のロープ長が必要とされます。
仮に、男性の肩辺りとなる水深1.5mの浜辺にアンカリングをする場合、ロープの長さは最低でも4.5mが必要となります。
4.5mのロープを使ってアンカリングした場合、アンカーを中心に半径約4mの範囲でPWCが動き回る事になり、浅瀬での座礁、水深の深い位置での乗り込みの大変さ、係留時の他艇への接触、ロープの吸い込みなど、様々なリスクが予想されます。その為、利便性を考えると短いロープでPWC直下にアンカーを沈める事が理想となりますが、余裕(弛み)のない短いロープでは、波によるPWCの浮き沈みの度にアンカーが海底から離れ、最初の係留ポイントとは異なる場所まで流されてしまいます。
このような不便さを解消するのが伸縮性のあるロープです。

03_2

04

2シーズン弊社マリーナーで使用されていた初代『のびのびアンカーロープ』
個人ユーザーとは異なり、マリーナでの使用頻度は非常に高く、外側のロープはほつれてきています。
しかし、内側に使用されている10mmチューブはほとんど無傷の状態です。
上記で実証されたように、信頼の10mmチューブを採用することで驚異の耐久性を実現!
05

開放中はロープが縮むことににより、巻き込みのリスクを軽減します。

係船時も太さがあるため目立ちやすく、見逃しによる巻き込みを防止します。

 

06

間隔幅約25mmのビッグシャックルを採用することにより、あらゆるアンカーに装着することができます。

 

そんなのびのびアンカーロープは↓からご注文できます。


↑係船専用のびのびアンカーロープの買い物ページはこちらから確認できます。

 


↑係留に便利な限定生産モデルのびのびアンカーロープはこちらから確認できます。

 

 

DSC_5158

伊豆にある竜宮窟。見下ろせばハートの形と言う事。クレヨンしんちゃんのケツに見えるのは私だけ?

PWC用品担当:伊藤

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ