[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > PWC > ツーリングのお供に便利な防水バッグ | ネオネットマリン オフィシャルブログ

ツーリングのお供に便利な防水バッグ

2016年06月24日 (金) [PWC, アウトドア]

ジェットでツーリングに行くとき、貴重品を持っていくのには防水バッグが必需品です。

ツーリングの目的地が砂浜に係留する場所だった場合は、ある程度の深さのところに船を泊めるため

砂浜にたどり着くまで荷物が濡れないように気をつけなければいけません。

RIMG2449

 

転んで海に落としたりしたら、貴重品も着替えも水没してしまうので防水バッグが必要なんです。

 

 

先日お客様から「ツーリング用に防水バッグがほしい」との問い合わせがあり、【Aquapac(アクアパック)】の防水バッグを購入していただきました。
その際、私も実際に商品を見て、いいね!と思ったのでご紹介したいと思います。

 

IMG_2035

 

気になる入れ口の部分は3ロール式です。

IMG_2045

クルクルと3回以上折って(図1)、両端についているバックルで固定します。(図2)

201606211448_0001

711-713-715-717_buckle
これだけで、完全防水となります。

防水の保護規格でいうと、IPX6(あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない。)です。

水の中に継続的に水没させない限り、水は入ってきません。

なので海や川に落ちても長い時間放置しなければ大丈夫ということです。

クルクルして口を閉じると自然と空気も一緒に入るので、中身をぎゅうぎゅうに詰め込んでいない限りは水に落ちても浮きます。

 

 

このロール式の防水バッグはよく見かけるんですが、このバッグには一味違ったこだわりがあります。

IMG_2046

良く見ると入れ口の部分にプラスチック?のような板が縫い付けられています!

なんでこんなところに??と思いメーカーに問い合わせたところ、

ロール式の防水バッグはきっちり巻かなければ防水性能が発揮できないことがあるんですが

人によって巻き方が様々だったり、ゆったりめに巻いてしまうことがあるそうで

ちょうど巻く位置に目安の板があることによって、これを軸にきっちりと巻くことが出来るようになるとのことでした。

 

実際にやってみましたが、しっかり巻こうとするとこの板の必要性が分かります。

こういう小さなこだわりって大事ですよね。

 

 

また、この色。
なぜこんな明るい蛍光色なのか?もちゃんと意味がありました。

明るい色が自然の中でよく目立つということと、炎天下での日差しの 吸収を軽減する役割があるそうです。

image
※画像のバッグ:15Lサイズ

 

素材は頑強な500D 強化ビニール素材で、タフな使用環境下でも中に 入れた機器類や貴重品を しっかり守ってくれます。

さらに今年はショルダーストラップ付が発売されたので、ツーリング先で散策するときにも便利です。

101758100_o2

※画像のバッグ:15Lサイズ

 

着替えやタオル等、多少衝撃があっても大丈夫な物であればジェット後方のグリップに引っ掛けるのもおすすめです。

IMG_2038
IMG_2040
※画像のバッグ:15Lサイズ

 

 

ちなみにこの防水バッグは4サイズ展開があります。

7L、15L、25L、70L

今回はツーリングに最適な7Lと15Lを比べてみました。

IMG_2037

※サイズ:左7L、右15L。

7Lには500mlペットボトル、財布、携帯、ハンドタオルが入ってちょうどよい大きさでした。

荷物の少ない方はこれで十分だと思いますが、
バスタオルや着替えを入れたり、目的地でお土産買うから荷物が増える!という方は1つ大きい15Lがおすすめです。

IMG_2047

マチがあるので、見た目よりもたくさん入ります。
シンプル、タフ、低価格でおすすめ商品です!

 

梅雨が明けたら、ぜひ防水バッグをお供にツーリングに行きましょう(^^)✌

 

 

 

image

ドライバッグ(ショルダーストラップ付き)
カラー:グリーン、ブルー

7L メーカー希望価格:¥3,456
info_bn

15L  メーカー希望価格:¥3,888
info_bn

 

その他防水バッグのラインナップはこちら

 

 

社員の交流会、夏は海で行われます☆

17

アウトドア担当:清水

 

 

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ