[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > ゴムボート/ミニボート > 2馬力船外機!ホンダVSスズキ | ネオネットマリン オフィシャルブログ

2馬力船外機!ホンダVSスズキ

2014年12月09日 (火) [ゴムボート/ミニボート, プロペラ, ボート用品, 船外機/エレキモーター]

当店でオススメしている2馬力船外機は

   【ホンダ】       【スズキ】

BF2DK2_wDF2S_g

の2大メーカーです。

 

普段のお問い合わせでこの2つを紹介すると、どっちにすればいいの?と聞かれます。

その際の回答として

メンテナンスを楽にしたいなら【ホンダ】
静音さで選ぶなら【スズキ】

と説明します。

その選ぶ基準として大きな関わっているのが、船外機の冷却方式です!

【ホンダ】は、クラス唯一の空冷式

対する【スズキ】は、水冷式

まず、簡単に空冷式と水冷式について説明しますと

空冷式は、エンジン内部に生じた熱を直接外からの空気(外気)を利用して排熱し冷却するものを指します。

水冷式は、エンジン内部を水などの液体で間接的に冷却を行うものを指します。

水冷式は海水で使用した際にはエンジン内部が海水で冷却されているので、錆がでないようにフラッシングをする必要があります。また、水冷式はその冷却水を汲み上げるインペラと言う部品があり、ゴム製のとても壊れやすい消耗部品があります。その部品を定期的に交換しないと、エンジンの焼け付きなど大事に至ることがあります。その為、水冷式はメンテナンスに手間がかかります。

しかし、空冷式にはそのようなことは必要ないので、ホンダはメンテナンスが楽なんです。

逆にスズキのポイントは、使用時の感覚からしか把握することができないので、実際にホンダとスズキ両方購入して実際に比較してもらいたいなと思います。2台の購入は無理な話しですが(笑)

一応、某ゴムボートメーカー方の感想では、ホンダもスズキもスピードは大体7~8キロくらいでそれほど変わらないですが、やはりスズキの方が静かで快適だそうです。

 

その他、実際に並べて違った点や気になった点が、
プロペラの素材:耐久性を考えると樹脂よりアルミのスズキのがよいと思います。

スズキ(アルミ)      ホンダ(樹脂)

IMG_2554IMG_2555

梱包状態:スズキは環境への配慮やコスト削減として余分な部分を省いています。ホンダは両サイドに手持ちの穴が空いているので持ちやすいです。

IMG_2552

それぞれ一長一短ありますので、選ぶときはどの部分を優先してどの部分を目をつぶるかだと思います。

ちなみに、今私が選ぶとしたら

【スズキ】です!

それは、船外機の馬力をアップしていくことを考えて、大きい馬力は冷却方式がほとんど水冷式の為、2馬力船外機で慣れる意味を込めてスズキを選びます。

これから、2馬力船外機を購入を考えている皆様は、是非参考にしてみて下さい。

ホンダ2馬力船外機はこちらからどうぞ⇒http://www.neonet-marine.com/class/14355.html

スズキ2馬力船外機はこちらからどうぞ⇒http://www.neonet-marine.com/class/18697.html

スタッフの太田でした。neonets-icon-sintentyo_w150

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ