正しく船体の固定できてますか?【バウストップ編】

トレーラーにジェットやボートを固定方法、間違っていませんか?

IMG_4087

トレーラーのメーカーによりバウストップ(バウタワー)の形状は異なりますが、

基本的には、バウストップ(バウタワー)とハンドウウィンチにより船の船首を固定します。

 

しかし間違った固定方法をしていると大変な事故につながる場合がありますので自分の使い方が間違っていないか確認しましょう。

IMG_4081

 

IMG_4076

上2枚の写真は間違った固定方法になります。

バウストップローラーの上側にウィンチストラップ通して船を固定している場合、

ストラップの力は前方向にかかりバウストップで止まっている状態です。

この場合、停止しているときは船の自重により固定できているよう思われますが、

トレーラー走行時に急ブレーキを掛けた時、慣性の力によって船が前方へ押し出しバウストップを乗り越え牽引車両へ『ガッシャン!』なんてこともありえます。

 

正しいバウストップへの固定方法はコチラ↓

IMG_4074

 

IMG_4082

バウストップにしっかりと船首をあてて、ローラーの下からストラップで引張って固定します。

進行方向への力はバウストップで支え、ストラップが船を下に引っ張るので、

急ブレーキや発進時の慣性の力にも対応できしっかりと船首を固定すること可能です。

 

間違った使い方をしていた方は正しいバストップでの固定方法に直しておきましょう。

 

また、確認の際はハンドウウィンチやストラップ、バウストップなど劣化していないか一緒に確認しておきましょう。

交換が必要なパーツを見つけたら早めに交換しておきましょう

トレーラーパーツをお探しの方コチラ⇒トレーラー用品

もちろん、トレーラー牽引時は急ブレーキなどをしないように安全運転を心がけましょう。

 

 

IMG_4073

近所のスーパーが在庫処分セールで試しに買ってみたが失敗でした。

トレーラーパーツ担当のトミーでした。


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ