[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > GPS・魚群探知機 > フルノの最新技術追加された新しい魚探!【FCV-628/588】 | ネオネットマリン オフィシャルブログ

フルノの最新技術追加された新しい魚探!【FCV-628/588】

2015年12月03日 (木) [GPS・魚群探知機]

フルノから魚群探知機の新商品FCV-628/FCV-588がリリース開始されました!

P1610657

 

今回は、フルノホームページにもまだ載っていない情報をいち早くお届けしたいと思います!!

FCV-628/FCV-588は、それぞれいま発売してるFCV-627/FCV-587の後継モデル。
見た目、性能ともに前のモデルと一緒ですが、今回新たに「RezBoost(レゾ・ブースト)」が追加されました。

 

NEW フルノデジタル新技術 RezBoost(レゾ・ブースト)機能とは?

REZBOOSTフルノ独自の全く新しい信号処理技術により、魚の反応をより鮮明に表現することを可能にしました。
従来のデジタル魚探では色の濃淡が重なって表現されていた魚群を、単体魚一匹ずつの反応として表現することを可能にし、海底ラインと重なってわかりにくかった底付の魚も単体魚の反応として鮮明に映し出せるため、魚影の判別がさらに容易になりました。

このRezBoostは今年2015年にNAVnetシリーズ(TZTL12F/TZTL15F)の2機種に、はじめて採用されています。今回はこのFCV-628/FCV-588にもフルノの高分解能処理技術が採用されることになったようです。

特に海底近くに生息し、海底なのか魚影なのか識別しにくい鯛やカワハギ等がはっきり映るとワクワクしますね。

 

前モデルから引き継ぐ、FCV-628/588の機能紹介

1. 最新デジタル技術によって単体魚のサイズを数値やマークで表現するACCU-FISH機能

img-A単体魚か魚群かを瞬時に判別
送受信器へ返ってきたエコーから、単体魚か魚群かを瞬時に判別し、その反応が単体魚の場合にはサイズを計測して映像上に数値表示します。水深2mから100mの間で、10cmから199cmまでの魚を判別することができます。

 

単体魚のサイズまたは深度を表示
メニュー設定により単体魚反応にサイズを数値表示します。フィッシュマークと併用すれば、魚の存在がもっと分かりやすくなります。またサイズに代わって、単体魚がいる深度を数値で表示することもできます。
※本機能により計測された数値は、様々な要因により誤差を含む場合があります。

 

img-Bフィッシュマーク表示機能
単体魚の反応を「フィッシュマーク」で表現する機能を搭載しています。魚群探知機の映像に見慣れていない方にも視覚的に楽しく魚の反応表示を見ていただけます。単体魚サイズに応じてマークの大きさが異なります。(大:50cm以上、小:10~49cm)また、新たに○マークと□マーク表示を加えました。単体魚反応をマークで表示することで魚探の映像を隠すことなく、より見やすくなりました。

 

 

2. 底質を判別する底質判別機能!

img-C水深約5mから100mの間の底質を、岩、小石、砂、泥の4種類の底質タイプに分類し、画面上に見やすくグラフィックで表示します。底質の種類やその変化、魚のサイズ、水深などを知ることにより、狙った魚の生息域に応じたベストポイントの選定に役立ちます。

1)底質判別機能の有効範囲は、水深5mから約100mです。
2)送受波器はスルーハルまたはトランサム装備が必要です。(舟型もしくはトランザム型送受波器セットをお選びください。)
3)底質判別機能設定時は自動的にオートレンジとなります。
4) 吃水値を入力してご使用願います。
5)船速10 kn以下でご使用下さい。
6)本機器が示す底質情報は、様々な要因により誤差を含む場合があります。

 

 

3. 底付き魚群を判別しやすいホワイトライン機能

img-D海底面を検出して白色で表示するホワイトライン機能を使うことで底付魚群と海底の識別が容易になります。最強色(海底、大魚群、密度の濃い魚群など)を帯状に白く表示します。エッジ表示または0-100%(1%刻み)の範囲で白い幅を設定表示することが可能です。

 

 

 

 

4. 全画面の感度調節が可能

従来の感度設定は感度変更後のエコーのみに適用されていましたが、表示中の過去のエコー全てに適用できます。そのため、設定の変更による映像の違いを即座に比べることができ、最適感度設定の判断に有効です。

img-E

5. 直射日光下でも見やすい高輝度LCD、偏光サングラス使用でも画面はクリア

高輝度800カンデラLCDの採用により、直射日光下でもはっきりした映像を見ることができます。
また液晶画面に処理を加えているため、どの角度からでもクリアな映像を見ることができます。

img-F

6. 狙った魚の生息域をアラームでお知らせ。複合アラーム機能

img-G従来のアラーム設定では海底・単体魚・底付魚群・底質・水温など、各項目の設定範囲に達するごとにそれぞれのアラームが鳴りますが、新たな機能として、ユーザー設定のすべてに合致した場合にのみアラームが鳴る”複合アラーム”へと進化しました。狙った魚の生息域に合わせてうまくアラーム設定することでターゲットの見逃し軽減やベストポイントの選定に役立ちます。

 

 

 

 

7.探見丸システムの親機として使える。

株式会社シマノが販売する子機(探見丸CV)の親機として活用することが可能です。


 

いかがでしょうか?

いまでは魚群探知機と言えば、GPSプロッタ付きの魚群探知機の機種が多い中で、フルノのFCVシリーズは魚探機能だけで他機種に一歩先を行き、常にユーザーのニーズに応えてくれています。

この 新機能が搭載したモデルを是非、ご検討してみてはいかがでしょうか?

FCV-628/FCV-588は既にリリースは開始され、ネオネットマリンから購入が可能です。
2015年12月時点では前モデルのFCV-627/FCV-587と併売しており、前モデルの在庫は無くなり次第に販売終了となります。

5.7型魚群探知機 FCV-628の

 

8.4型魚群探知機 FCV-588の

 

一言コメント:カメラを持ち始めてから、どうでも良い物ばかり撮ってしまいます。

例えばこれ・・・何故、苔を撮ったのでしょうか。。。

IMG_2345

GPS魚探担当:なか

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ