【ガーミンGPS魚探】2つの端末からクイックドローデータを共有できるのか?

今回はガーミンGPS魚探をご利用いただいているお客様からの質問をご紹介。

Q.友人のガーミンGPS魚探と双方で取得したクイックドローのデータを移したい。方法はありますか?

 

クイックドローで取得した等深線データを、他の端末で見る方法はクイックドローコミュニティーを介して行えば可能です。
これは以前ブログにも挙げさせてもらいました。

ガーミン クイックドローコミュニティの使い方

 

しかし、今回のお客様の場合はクイックドローコミュニティーを使わずに仲間内で共有したいそうです。

そんな方法あるのでしょうか?

 

そこで調べてきました!

ガーミンGPS魚探で取得したクイックドローの等深線データは全てSDカードに保存されます。

単純にこのデータをそのままコピーすればいいじゃないか?と試したところ、確かにここに入っているファイルをコピーすることで
クイックドローを掛けていなかったエリアに等深線を表示することが出来ました。

ただ、それと同時に大きな落とし穴も見つけました。
PCのファイルコピーでは必ずこのような画面に遭遇するかと思いますが

これを下手にファイルを置き換え(上書き)をしてしまうと・・・


共有前


共有後

 

せっかくの等深線データが消えてしまいました・・・

これはクイックドローで取得はエリアごとで小分けにして保存されていますが
ファイルを置き換えしてしまったために、置き換えられた情報が全て消えてしまったようです。


赤枠内のエリアが全て置き換えられてしまいました。

 

残念ながらこれらを回避する方法は見つかりません。

取得した等深線のエリアがどんなに小さくても、作成されるファイルサイズは約350KB前後でほぼ固定、容量の大きさ=探査領域の広さとして判断することもできません。
また更新日時を優先したとしても、今回のようにただ通り過ぎただけのデータとも限らないのでリスクがあります。

結論:
A:データが消える恐れがあるため、クイックドローコミュニティーをお使いください。

ガーミンGPS魚探はこちらから

 


形原温泉あじさいの里から望む三河湾

GPS魚探担当:仲村渠(ナカンダカリ)

 


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ