[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > 船外機/エレキモーター > トーハツ2馬力船外機変更点【グリスニップル編】 | ネオネットマリン オフィシャルブログ

トーハツ2馬力船外機変更点【グリスニップル編】

2018年05月31日 (木) [船外機/エレキモーター]

お客様のお問い合わせから私も初めて知った事を、今回ご紹介します。

商品は、「トーハツ2馬力船外機

具体的な説明の前に、先にお問い合わせの内容と答えを教えます。

お問い合わせの内容は、

「今販売しているトーハツ2馬力船外機のシフトレバーに、グリスニップルは付いてますか?」

その答えは、

「付いています。」

何の変哲もないお問い合わせのやり取りですが、旧型のトーハツ2馬力船外機を知っている方なら、これは気になる事らしいです。

それでは、具体的に説明していきます。

トーハツ2馬力船外機は、旧型【MFS2A】と現行モデル【MFS2B】の2モデルあります。
※末尾のAとBで見分ける事ができるので、わかりやすいモデル名ですね。

実は、旧型のMFS2Aには、グリスニップルが付いていなかったそうです。

その為、シフトレバーが固着してしまうことがあったそうです。

それを、改善する為にグリスニップルを付けた【MFS2B】にモデルチェンジしたと言われています。

私もMFS2Aの時代を知らなかった為、グリスニップルが付いているのが当たり前だと思っていたので、この事実を知った時は驚きました。

下の写真がMFS2Bのシフトレバーのグリスニップルです。

もちろん、MFS2Bの取り扱い説明書に記されています。

 

当たり前ですが、定期的にグリスを注入しなければ、使用後1年くらいでシフトレバーが固着してくるそうです。

固着してくる前に、下記のような方法でグリスの注入を定期的に行って下さい。

メーカー推奨グリス:マーキュリー 2-4-Cグリス

メーカー推奨グリスガン:マーキュリー グリスガン(チューブ用)ピストル型

その他グリス&グリスガンはこちらからお買い求め頂けます。

 


今回のお問い合わせで、まだまだ知らないことだらけだなと、改めて痛感しました。

未熟者ですが、2馬力船外機の事でわからないことありましたら、お問い合わせ下さい。

全力でお調べします。

 

スタッフ太田でした。

 

2馬力船外機を今すぐ購入したい!という方はこちら

 

 

 

4 Responses to “トーハツ2馬力船外機変更点【グリスニップル編】”

  1. 前田喜三郎 より:

    MFS2Bの2馬力船外機ですがグリスアップ時にシフトレバー下のニップルをが破損しました。コーナンで探しましたがサイズが合いません。購入したいのですがお願いします。
    当方は
    551-0031
    大阪府大阪市大正区泉尾5-8-38
    前田喜三郎
    090-9706-4293
    です。

  2. 青木 洋 より:

    トーハツ2馬力のグリスニップルの規格を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • NeoNetMarine より:

      青木様 この度はお問合せいただきありがとうございます。誠に恐れ入りますが、他のどのメーカーにも言えたことですが、ネジ径といった寸法サイズはお答えが出来かねます。 これはネジ径が同じの他社製品を使ったことでオイル漏れ、最悪は故障の原因に繋がるためメーカーから公開されていないためになります。 ネジなどの部品は必ず純正部品をご利用ください。

      また、ニップルに使用するグリスガンについてですが、メーカーに問い合わせしてみましたが、こちら一般的にホームセンターで売られていますグリスガンで利用できるという回答でした。よろしくお願いいたします。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ