[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > ゴムボート/ミニボート > ミニボートユーザー必見!ホンダ2馬力用ハイピッチプロペラ登場! | ネオネットマリン オフィシャルブログ

ミニボートユーザー必見!ホンダ2馬力用ハイピッチプロペラ登場!

2014年10月10日 (金) [ゴムボート/ミニボート, プロペラ, 船外機/エレキモーター]

今回は是非ミニボートユーザーの耳に届いてほしい情報をお伝えします。
プロペラメーカー「SOLAS(ソラス)」よりホンダ2馬力用のハイピッチプロペラ(7-4/1×6)が販売されました。
このプロペラは純正品の4-3/4ピッチより1-1/4も高い6ピッチのプロペラになります。
船外機のプロペラについてそれほど詳しくない方にとってはピッチという言葉は聞き慣れないかと思いますが、ピッチとはプロペラ1回転する上で進むことができる理論的距離のことを差します。インチ単位ですので分かりやすくすると1回転で進む距離が120mmから152mmに、つまり3cmも多く先に進むことになります。
これがプロペラが一回転する度に発生し、それが何千回転も回転するプロペラですので、このスゴさというのはお分かり頂けるかと思います。
しかし、あくまで理論的距離だということに注意してください。
この値は船の重さ、人員数、海上(または湖上)のコンディション等のあらゆる要因によって理論値から減少してしまいます。
また、ピッチが高くなるということは、スタートの立ち上がりが標準プロペラと比べて悪くなります。
具体的な例として車の1速と2速とで考えて見てみると分かりやすいのですが1速では楽々と立ち上がり進んでいきますが2速では1速よりも立ち上がりに苦労をするかと思います。
これが更に、荷物を乗せた車や坂道発進であったらどうでしょう?2速ではますます難しくなってしまいます。
つまり今回のSOLASのハイピッチプロペラは重量のあるボートや2人乗り、波が荒いラフコンディション、連続したコーナー、立ち上がりを繰り返す事の多い場面では不向きですが、軽量ボート、一人乗り、波の穏やかな湾内や湖等の場所向けのプロペラだと言えます。
現在このプロペラ、11月中旬入荷予定をしておりますが、すでに予約注文を承っております。
是非興味のある方はご注文くださいますようお願いします!

HONDA2HIGHPIT.png
http://www.neonet-marine.com/item/preview/6001-073-06-P.html

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ