ホンダ2馬力専用ハイピッチプロペラとは!

今回はホンダ2馬力船外機を使用している方で、少しでもボートのスピードを向上させたい方に検討して頂きたい、SOLAS(ソラス)ハイピッチプロペラのご紹介です。

6001-073-06-P_g

ハイピッチプロペラとは

ピッチとはプロペラが1回転したときに進むことができる理論的距離のことを指します。

ピッチの単位はインチ(inch)で表すことが多く、これを分かりやすくメートル単位に置き換えると、ホンダ2馬力純正プロペラ(4-3/4インチ)は1回転につき120mm進む能力のあるプロペラとなります。

ハイピッチプロペラは6ピッチのプロペラで純正より1-1/4ピッチ高いプロペラです。メートルに置き換えると152mm。つまりプロペラ1回転で純正よりも32mmも先に進む能力を持ったプロペラとなります。

しかし、プロペラは無闇にピッチを高くすれば早くなるという魔法のようなプロペラではありません。

自転車の可変ギアをイメージしてみると良いかと思います。

1速(ロー)ギアと2速(セカンド)ギアで比較したとき、脚力にそれほど自信が無い人でもどちらのギアも難なく漕ぎ出すことも出来るかもしれませんが、30kgの荷物を載せていれば・・・、勾配のある上り坂・・・、向かいからの強風・・・と悪条件が揃うほどセカンドギアはペダルが重く思えるようになるはずです。

プロペラも同じで、ピッチが上がれば前に進む能力を持つ反面、パワートルクを犠牲にするため、ボートの積載量(人員人数)、ボートの大きさ、波のコンディションなど、ボートを進ませようとするときに水の抵抗が大きくなるような悪い条件が揃うほど本来のスピードを出せなくなってしまいます。

 

しかし、逆に条件が良ければトップスピードだけでなく燃費の向上にも期待の持てるプロペラです。プロペラ交換はそれほど難しくもありませんので、是非ご検討してみてはいかがでしょうか?


 

 

一言コメント:2カ月に一度の社内ボウリング大会!結果は・・・過去、いままでにありえない位の散々な結果でした。。。

2015-08-27-20.45.05

プロペラ担当:なか


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ