ウェイクボードセットのビンディングサイズを検証!

東海地方 梅雨明け!
やっと、当店地元も梅雨明けいたしました。
「今年は梅雨が長い!」と勝手に思っていましたが、実際は平年より1日早い梅雨明けだったようです。
まぁ、とにかく梅雨明けしてよかった、『梅雨明け万歳!』

さて、今回は当店の人気ウェイクボードセット【FUELエラ 139ウェイクボードセット】ビンディングサイズについて検証。
IMG_2921 - コピー

ウェイクボードにとってビンディングは、ボードをコントロールするうえで大切なパーツ。しかし、友達や家族などグループで楽しむためのウェイクボードセットでは、ビンディングサイズが【S/M:24.0~27.0㎝】【L/XL:27.0~30.0cm】の2サイズ展開となっていてサイズ選びに悩まれている方も多いと思います。そこで今回、足のサイズ【26.5㎝】の担当が2サイズを履き比べてみました。

2サイズのビンディングを上から見た時、フットベッドの長さの違いは分かりますが、幅はあまり違いが有りません。

【フットベッドサイズ】フットベッドはサイズはS/Mサイズが30㎝に対しL/XLサイズが33㎝とかなり長くなっています。

IMG_2896-1

【 指先分部】S/MサイズとL/XLサイズでは倍近く広くなっています。ココが履き心地を左右したキモ分部。

IMG_2919-3

【S/Mサイズ(24.0㎝~27.0㎝)試着】

紐を緩めれば比較的簡単に履けましたが、指の付け根から甲にかけてかなり窮屈で若干しびれを感じました。またフットベッドから指がハミ出てしまい指先に力が入りにくいのでつま先側への体重がかけにくい。

IMG_2909-3 - コピー

【L/XLサイズ(27.0㎝~30.0㎝)試着】

写真の様につま先はフットベッドに収まり指先への力もかけ易い。指の付け根から甲にかけても適度なフィット感で快適。紐をしっかりと締め上げればかかとも浮き上がることもなく足の裏全体がフットベッドにピッタりと吸い付いた感じです。

IMG_2913-3 - コピー

幅広、甲高の26.5㎝の足にはL/XLサイズの方がしっくりきました。

ネオネットマリンの一押しのセットボード【FUELエラ 139ウェイクボードセット】のビンディングのサイズ選びの参考にしてください。

【FUELエラ 139ウェイクボードセット】のご注文はコチラ↓


 

サイズがあっていないビンディングを無理やり履くのはビンディングの破損につながりますのでやめましょう。

過剰な紐の締め上げによるループ部分の破損や紐の破断。

無理に足を入れようとしてストラップ部分を破損。

IMG_2909-2 - コピー IMG_2907-2 - コピー

また、ビンディングボルトはすべる前に必ず確認し増し締めしましょう。

知らないうちに結構緩んでいますよ。

IMG_2913

 

商品担当のトミーでした。

 

 


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ