[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > プロペラ > プロペラ相談 4ブレード編 | ネオネットマリン オフィシャルブログ

プロペラ相談 4ブレード編

2012年06月21日 (木) [プロペラ]

プロペラ相談が好評です。
メール、電話を含めて、たくさん相談を受けます。
ステンレスに変えたい、4ブレードに興味がある、
そんな相談がよくあります。
ステンレス、4ブレードって、
聞くだけで、何か良さ気なひびきがありますね。
でも実際には、状況に合わせて選ばないと意味がないんです。
今日はとりあえず4ブレードについて触れたいと思います。
4ブレードと3ブレードを説明するのに、
よくマラソンのピッチ走法とストライド走法に例えます。
4ブレードはXメートル進むために4回ブレードが水をかきます。
3ブレードは同じXメートル進むのに3回水をかきます。
逆風、上り坂はピッチ走法、
追い風、下り坂はストライド走法が適するのは、感覚的に分かりますよね。
プロペラも同じなんですね。
例えば、ボートに対してエンジンが非力な場合、
立ち上がりが重すぎて、なかなかプレーニングしてくれない。
 負荷が大きいということなので、ピッチ走法がGOOD!
波にあたる度に減速して、加速が重くてエンジンが悲鳴を上げている。
同じく負荷が大きいので、ピッチ走法がGOOD!
こんな時には4ブレードにすると燃費が改善されることがあります。
でも、最高速はすこし犠牲になるんです。
 (3枚ペラのままでピッチを下げるよりは、犠牲は少ないと思います。)
エンジンのパワーアップをしたわけではないので、
全域でパフォーマンスが上がるのは望めません。
欲しいところのパワーを厚くするのが、プロペラセッティングです。
意味もなく4枚にすると、
ほとんど改善される点はないのに、
値段も高くて、最高速を失うようなことになりかねません。
みなさん、気をつけましょうね。
自分のボート、もっと速く走るんじゃないの?って思う方、
お気軽に相談ください。プロペラ相談はこちら。
ダメなものはダメですが、お力になれることもあるかも。
ただいま、
価格破壊!激安ミシガンプロペラのセールやってます。
ステンレス、4ブレードがかなりお値打ちですよ。
BY店長 壁谷

One Response to “プロペラ相談 4ブレード編”

  1. まとめtyaiました【プロペラ相談 4ブレード編】

    プロペラ相談が好評です。メール、電話を含めて、たくさん相談を受けます。ステンレスに変えたい、4ブレードに興味がある、そんな相談がよくあります。ステンレス、4ブレードって、聞くだけで、何か良さ気なひびきがありますね。でも実際には、状況に合わせて選ばないと意…

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ