個人的プチ事件。カード詐欺にあいました。

クレジットカードの詐欺にあいました。

正しくは、未遂で終わったので ”詐欺にあいそうになりました” です。

 

お休みの日に知らない電話番号から電話が入り、恐る恐る出たところ

 

相手「こんにちは。〇〇カード株式会社ですが、今お電話よろしいですか?」

とのこと。

 

内心(え~、なに~。カード使いすぎたかな?そんなに使ってないと思ったけど… なんだろう。)

と、ちょっとドキドキしました。

 

「大丈夫ですけど、どうしました?」

 

相手「先日、イタリアの通販サイトで5万円ほどのお買い物をされたという請求が来ていますが、間違いないでしょうか?」

 

「… (しばらく考えて) えーと、たぶんしていないです。」

 

相手「そうですか。ご家族か身内の方で共通でカードを使用されていませんか?または使用される可能性はありますか?」

 

「それはありません。私しか使ってないはずです。」

 

相手「では、最後にご使用されたのは 〇〇〇のお支払いでお間違いないでしょうか?」

 

「… (しばらく考えて)そうだと思います。とにかく5万円の買い物はしてません。」

 

相手「分かりました。それでは、カードの不正利用だと思われますので、この5万円の請求はこのまま承認をせずに処理します。新しいカードを発行してお送りするので、今あるカードは破棄してください。」

 

「え、ちょっと待ってください。5万円は請求されずに済むってことでいいんですか?」

 

相手「はい、そうです。今回の請求内容がセキュリティシステムに引っかかったので、この請求は元々エラーになっています。請求はされないので大丈夫です。こういった場合は一度ご確認の電話を入れさせていただいているんですよ。」

 

「えー!すごいですね。ありがとうございます!じゃあ新しいカードをお待ちしてます。」

 

ということで、不正な請求をされず無事に解決しました!!

それでも不安だったので一応かかってきた電話番等をインターネットで検索したところ、ちゃんとカード会社の電話番号でした。

 

※会話の言い回し等ははっきり覚えていないので、相手の方のお話の内容はだいたいこんな感じの雰囲気だったということで。

 

 

色々なところに登録してあるカード情報をすべて更新するというとても面倒な作業が残っていますが、先日無事に新しいカードも届き一安心です。

 

ネオネットマリンという通販サイトをやっている以上、テレビでカードの不正利用等の話をやっていると気になるし、実際身近な人からもよく耳にするのでそんなこともあるんだなーとは思っていました。

でも特に怪しいサイトを使った記憶もなければ、海外のサイトで買い物をしてもいないのでほんと怖いです。

まさか自分が引っかかると思っていなかったので、無駄にドキドキしてしまいました。

 

不正利用をたくらむ悪質な団体もどんどん増えていますが、それに対抗するセキュリティシステムもどんどん進化しているんだな~と実感したプチ事件でした!

 

でもこういったことが起きると、インターネット通販を利用するのがちょっとだけ怖くなります。

しばらくカード使いたくないな~とか、この通販って大丈夫かなとか感じてしまいます。

 

実際に詐欺のサイト等もよくありますし、ネオネットマリンのホームページがそのまま丸写し!なんていうサイトも昔はありました(笑)

 

 

私が知っている限りでは、

 

①詐欺の通販サイトは電話番号が表示されていません。

 

②文章がところどころおかしいです。
(日本語がおかしい、語尾が変、丁寧語や敬語の使い方に違和感があります。)

 

③価格が異常に安いです。

 

これが揃っているとちょっと怪しいですので、注意が必要です!

 

ネオネットマリンではお客様に安心してもらうために、小さいですがトップページにスタッフ全員の顔を出してます!

 

コメントも地味に毎月更新してます。

 

いつも電話してる人、こんな顔なんだ~と思うとちょっと親近感を持ってもらえるかもしれません。

 

個人的にはお気に入りの写真ではないのが不満ですが(-_-)笑

至急撮り直して、ちょっときれいに加工してもらおうと思います!

 

 

また、ネット注文の操作自体にご不安がある方のためにお電話もどしどし受け付けてます。

 

 

顔写真も、ブログも、電話受付を積極的に行うのも、ちょっとでも通信販売の不安を取り除けたらという思いがあります!

今からの時期はお電話での問い合わせが増え、担当者が直接1件1件回答をするため、お返事にお時間をいただいてしまうことがあります。

ご迷惑をおかけしますが必ずお返事はさせていただきますので気になることや不安なことがあればいつでもご連絡ください(^^)/

 

また、日中は電話が出来ない!という方は夜メールでご連絡いただければ、翌営業日にはお返事させていただきます。

 

ではこの夏もネオネットマリンをよろしくお願いしまーす(^^)/

 

 

マリンウェア・ウォータートイ担当:清水

 

先日の【WEAR IT! ライフジャケットを着よう!プロジェクト
ネオネットマリンも参加しました!
他の事業部の方々と駐車場で撮影。



2017年カタログ & セール情報誌【ネオメール】 無料配布中です!

 


ボート用品の通販王 ネオネットマリン

[通販総合カタログ]&[セール情報誌ネオメール] 無料配布中! お申し込みはコチラ↓

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ