[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > ゴムボート/ミニボート > ゴムボート+2馬力船外機のスピードは? | ネオネットマリン オフィシャルブログ

ゴムボート+2馬力船外機のスピードは?

2016年07月21日 (木) [ゴムボート/ミニボート, 船外機/エレキモーター]

2016年7月16日(土)~18日(月)に愛知県蒲郡市のラグナマリーナで開催された
「三河湾ボートフェスタ2016」にて、アキレスゴムボート試乗会に参加してきました。

IMG_5281_1

今回試乗したボートは、
アキレス LF-297WBHRB-330RUの2艇です。
LF-297WB_2HRB-330RU_2
搭載した船外機は、「トーハツ2馬力船外機 MFS2B」です。

2艇のアキレスボートは全長333cm以下となりますので、
今回2馬力船外機を搭載しましたので、船舶検査と免許不要で乗れます。
※船舶検査・免許不要ボートの詳細はこちらをご覧下さい。

ちなみに、今回私ミニボート担当の太田(充)と店長太田(周)の2人で試乗してきました。
(※注)私と店長は兄弟ではありません!笑

今回の試乗目的は、
ずばり「スピード」です。

なぜスピードが目的だったのか!? それは・・・

「ゴムボートに2馬力船外機搭載するとどれくらいのスピードでるの?」

という問い合わせが非常に多いからです。

そこで、今回スマホアプリで計測してみました。

ちなみに、今回利用したアプリはコレ↓↓↓
IMG_5287_1

まずは2機種のゴムボートの走行動画をご覧下さい。
スマホでの撮影なので、画質が悪くサイズがまちまちで、見づらいのはご了承下さい。

・試乗した日の環境:風も波もほとんどない状況
・試乗した人の体重:約60~70kgの男性

【結果】
IMG_5273_1
3パターン試しました
1) LF-297WBで2人・・・スロットル全開時の平均速度6mph(マイル毎時)=9.6km/h
2) LF-297WBで3人・・・スロットル全開時の平均速度5mph=8.0km/h
3) HRB-330RUで2人・・・スロットル全開時の平均速度7mph=11.2km/h

最高速は、HRB-330RUで2人で乗った際に一瞬8mph(=12.8km/h)がでましたが、
どれもほぼ6mph前後でした。

試乗会の最中ですので、そんなに時間を取れませんでしたが、できるだけテストしてみた結果です。

波や風、積載量、ボートや船外機の種類によってスピードは変わりますが、
3m前後のゴムボートに2馬力船外機を搭載した場合のスピードは、10km前後くらいと考えていいかと思います。

これからゴムボート+2馬力船外機(船舶検査・免許不要)で楽しもうとお考えの方は、参考にしてみて下さい。

船検免許不要ボートの商品一覧はこちらからどうぞ

⇒2馬力船外機の商品一覧はこちらどうぞ

 

でも2馬力を体験すればするほど、もうワンランク上の5馬力のパワーが欲しくなるんですよね~。

そしたら思い切って免許を取得しましょう~!
2馬力より上の船外機(6馬力まで)一覧はこちらからどうぞ

 

IMG_5279_1
優勝しました!
嘘です!
隣りのビーチでJJSFシリーズ戦が開催されていたので調子に乗ってみました。笑
スタッフの太田(充)でした。

 


ゴムボートの買い替えをご検討の場合はこちらをご覧下さい▼

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ