[ボート用品の通販王 ネオネットマリン] が旬な商品や情報、マリン系マメ知識をお届け!

ネオネットマリン オフィシャルブログ

ネオネットマリン オフィシャルブログ TOP > メンテナンス > 突然ボートエンジンから警告音?!使用後のメンテナンスしていますか? | ネオネットマリン オフィシャルブログ

突然ボートエンジンから警告音?!使用後のメンテナンスしていますか?

2016年04月14日 (木) [メンテナンス, 船外機/エレキモーター]

これはスズキ船外機のサーモスタットと呼ばれる部品です。

DSC_0083

エンジンが高温になると、熱でバネが作動してエンジンの周囲に冷却水(海水)を循環させる重要な部品。
これが正常に開閉できないとオーバーヒートやエンジン故障の原因になります。

この二つのサーモスタット、左が新品、右は海上で2回ほど運転させた後のサーモスタットです。
サーモスタットの金属部分が黒く変色し、よく見ると青いサビ(?)も見られます。

DSC_0076

実は運転をした2回とも、使用後に冷却水経路の洗浄(フラッシング)を行っていませんでした。
結果、見た目はまだ大丈夫そう(?)でも、サビの付き方が悪かったのか、サーモスタットが上手く動作せず
2回目の使用時にオーバーヒートの警告音が鳴ったそうです。

たとえ短時間の運転だとしても、冷却水経路に塩分が滞留したまま放置してしまうと、次に使用したとき海上での
エンジントラブルは生命にかかわる危険があります。エンジンを使用した後はちゃんとメンテナンスしてますか?

 

ネオネットマリンは船外機の冷却水経路の洗浄に、ソルトアウェイの使用をオススメしています!
係留艇フラッシングパッケージは、係留したままで冷却水経路の洗浄が行えてお手軽ですよ~!

 

スズキ2スト & 4スト(DF5-15/40/50)船外機用
係留艇フラッシングパッケージ

info_bn

ヤマハ船外機1インチ(25.4㎜)フラッシングデバイス用
係留艇フラッシングパッケージ

info_bn

 

船外機メンテナンス関連記事紹介

ヤマハ船外機、オイル/スパークプラグ適合表を更新しました!

スズキ船外機インペラ適合表(2018年版)が完成しました!

トーハツ船外機オイル交換セットを新たに作成しました!

 

 


山梨県の甲府盆地を見渡せる場所に足を運んだら一面ピンク色でした!
この全てが桃の花!ここが噂の桃源郷か?!!

IMG_3052

メンテナンス用品担当:なか

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ